人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニューヨークの新しいラボを訪問:二日目

ラボツアーのメインの日である。朝から、コアファシリティーの概要を説明してもらい、その後、興味のあるファシリティーを見学する。ここ、ニューヨーク大学の医学部ではコアファシリティーがよく組織されている。多分、かえる家がアメリカを出てから、変わったのではないだろうか。ボストンにいた時は、みんな独立していて、自分勝手にやっている感じがしていた。その点、よく組織されている。
お昼ご飯の後は、学生やポスドクは寮を見学に言った。その間、寮に入れないパパがえる、ママがえるやシニアなメンバーは休憩。雨が降っていて外に出れないので、ぼーっと時間を潰すしかない。寮見学の後に、マウスルームの見学。ところが、マウスルームは、現在、ローランキャサイングの建物を間借りしているらしく、車で移動。渋滞がひどくて30分位かかる。建物は最近出来たのかとても綺麗だ。所変われば品変わる、じゃないけど、それぞれの研究施設によって、マウスの飼育の仕方も若干違ってくる。それにしても、マウスの施設がこんなに遠いなんて・・・シャトルバスも出ているようだけど、あまり便利が言い訳ではなさそうで・・・マウス施設に行ったら、その日もう終わっちゃうんじゃないだろうか。
マウス施設の見学の後はヒューマンリソースの説明会。ビザ、保険など、個人個人によって違ってくるので、詳しい話はなかったけれど、ラボメンバーが移れる準備をしていてくれているのが伺えた。
夕方まできっちり説明会があって、その後は大急ぎで空港だ。ニューヨークって、車が多い。本当に時間までに着くのか心配だったけど、セルフチェックインをしていたので、空港で晩ご飯を食べる時間もあった。
トロントの空港を出たのは10時半を回っていた。子かえるたちはもう寝ているんだろうな、と思って家に入ったら、起きているんだ。帰ってくるまで、気が気で寝れなかったのかな。
by kokaeru2 | 2014-12-02 03:51 | 仕事・研究