トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

6月23日 車、買っちゃった・・・・

そのときの感動を忘れないために、ブログを引っ越しする前に書いたものです。
ぼちぼち、トロントでの生活の立ち上げのことなども書いていこうと思います。

ちびかえるが無料の中古車情報誌を取ってきた。ママがえる、夜こっそりカナダでの中古車の値段を勉強して、驚いてしまった。あまりにも中古車が高くって。アメリカでも「中古車高いなあ」と思ったけど、カナダはそれ以上。一番面食らったのは、走行距離。こんなにも走って、こんなに高いんですか!と思った。ボストンで乗っていた、Honda CR-V。中古車情報誌で、10万キロ以上走っていても2万ドル以上。ネットでも調べてみたけど、走行距離の少ない車を探すのが難しい。中古車を買う気が失せてしまった。
CR-Vを乗っていたので、またCR-Vと思ったけど、新車もあまりにも高いし、税金も14%もかかるので、断念。さらに、最近の原油高。SUVは燃費も悪いので燃費のいい車の方がかえる家の懐事情にもあっている。そこでセレクトされたのが、トヨタのMatrix。CR-Vに比べると車内が窮屈に感じられるが、そんな贅沢も言っていられない。冷やかしがてらに、ちょっくらディーラーに行って視察をしてくるか、とのこのこ出かけたのである。
家から一番近いトヨタのディーラーは地下鉄の駅で4つ先。割と小さなディーラーだったけど、家から近いのが一番。車に何かあったとき、もって行きやすいもの。かえる家は、マトリックスに絞っていたから、話が早い。ディーラーの人に話を聞いたら、この週末が(といっても、日曜日は休みなので、今日まで)一番のセールだそうだ。というのも、2008年モデルがもうすぐ発売されるから、その前に2007年モデルをはいてしまえ!ということらしい。
f0144432_1352475.gif
駐車場にあった、Speedway blueのマトリックスはそこのディーラーにおいてある最後のだったようだ。ディーラーの話も熱が入る。早速、試乗もさせてもらっちゃった。すぐに買わなくてもいいんだけど・・・と思っていた、親がえる。だけど、ディーラーの話に乗せられて、これでいいのだろうか???と思いつつ、トントン拍子に話は進んでいく。テーブルについてファイナンシャルの話を聞き、ローンを組んだら、月々の支払いは・・・の話まで行ってしまいました。セールのため、金利が普通は4.9%なのが1.9%。これなら、ローンを組んだ方がお得感。冷やかしで見に行ったつもりが、購入のサイン、しちゃいましたよ。パパがえるは、見に行く前は、赤でしょ、なんて言っていたけど、結局、試乗させてもらったSpeedway blueのマトリックス。あーーーぁ、買っちゃった、新車。それもローンで。
こんなに早くに車を購入するなんて、想定外。パパがえるは昨日カナダの免許を取ったところ。ママがえるも早くカナダの免許、取らなきゃ。あっ、自動車の保険も考えなきゃ・・・

追記:ちびかえるの持っている、2007年度の日本車の本を調べたら、日本には、マトリックスってないんですね。北米だけのようです。
[PR]
by kokaeru2 | 2007-07-13 23:06 | 生活の立ち上げ