人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教会探し

新しい土地へ引っ越しをすると、ママがえるがしなければならないことの一つが、教会探し。クリスチャンじゃない人から見たら、どれも同じじゃないか、と思うかもしれないが、教会だって、個性があります。教派の違いもまりますが、好みもあります。ママがえるの日本の母教会は単立の教会なので、教派の縛りがないので、自由に探せる反面、縛りがないから、どこから探していいのかわからない。また、海外と言うこともあって、日本語教会にするか、英語の教会にするか、と言う選択肢も増えてしまったりもする。ママがえる一人の好みだけで決められないのも、ママがえるが頭を抱える理由である。
ママがえるが最初にチャレンジした教会は、ママがえるの母教会の牧師に紹介してもらった英語の教会。それもチャイニーズの。この教会は大きくて、マンダリン(北京語)、広東語、英語で礼拝をしている。もちろん、ママがえるは英語の礼拝しか出席したことがない。礼拝の進め方が、ママがえるの母教会に似ているのだ。また、牧師先生のメッセージも理解できる。それに、若い人たちが多い。子かえるたちのことを考えると、若い人たちが多いということは、ユース伝道にも力を入れているからだと思う。その証拠に、子供たちのための牧師もいる。とてもリソースが整っている感じ。ただね、やっぱり、周りがみんな中国人なので、マイノリティーのかえる家は、ちょっと中に入りにくい感じもする。奉仕・交わり、と言うことを考えると・・・
次に訪れたのが、日本語教会。トロントには、いくつか日本人教会があります。ママがえるが行ってみたのは、トロント日系福音教会。この教会は、日本語と英語の礼拝がそれぞれあります。日本語なので、親しみを持てるのも事実です。それなのに、まだ、日本語の礼拝の牧師先生のメッセージが聞けていない。(たまたま礼拝に出席するときに限り、メッセージが別の人なんだな。)英語の礼拝の方が、人が多いし、若い人も多い。なので、英語の礼拝にも出てみたい。
もうしばらく、いろいろな教会を放浪することになると思う。ほんとうは一つの教会に専念した方がいいのだろう、と思うけど、日本語と英語の両方の礼拝に出席したい、と言う気持ちもある。どうしたものだろうか?神様、わかるように教えてください。
by kokaeru2 | 2007-08-19 23:26 | クリスチャン