人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Parent nightとCurriculum night

学校が始まって、いろいろ行事が始まりました。
ちびちびかえるの保育園では、第三週の木曜日にParent night。ちびかえるの学校では、第四週の水曜日にCurriculum nightがありました。
ちびちびかえるの保育園は、モンテソーリの学校で、その理念を聞くと来年公立の幼稚園に上がれるちびちびかえるをどうしようかと、考えてしまう。Parent nightでも、園長先生は、いかにモンテソーリの学校がすばらしいか、説明する。それを聞くと、公立の学校では期待できない、きめの細かいケアを感じる。自分で考える力をつけさせてくれる感じがする。ちびちびかえるの場合は、公立の学校よりモンテソーリの学校を続けていた方がいいだろうなあ、と思わないでもない。正直、授業料はそんなに変わらない。問題は、ママがえるの送り迎えの手間ぐらい。まだ、もうちょっと時間もあるし、考えてみるか。
ちびかえるの学校は、7時から8時のCurriculum night。アメリカでも、カナダでも、入学式がない。親は、学校にどんな先生がいるのか、学校がどんな感じなのか、わからない。だから、Curriculum nightがあるんだと思う。まず体育館に全員が集まって、校長先生の簡単な挨拶から、先生の紹介。次に教室に移って、先生から簡単な説明。一時間で全部終わらせてしまう。ちびかえるの学校は、割と大きな学校で、幼稚園から5年生までで児童数が600人以上だそうだ。ちびかえるは朝から保育園、幼稚園が終わっても保育園なので、幼稚園の教室は目の前だけど、教室の前まで足を運ぶことがない。ちびかえるの教室を見渡して、ちゃんとやっていっているんだろうか・・・と思ってしまう。先生の説明で、10月から宿題が始まるんだそうだ。
保育園に子かえるたちを預けていたときには、なかった行事だ。子かえるたちが、大きくなって、学校に行くようになったんだなあ・・・と感じる。
by kokaeru2 | 2007-09-27 10:01 | 子かえるたち