人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子かえるたちの歯科検診

トロントに来て、やっと子かえるたちの歯科検診に行けた。
実は、歯科検診の予約の電話をしたときは、一ヶ月先だった。それで予約を入れてしばらくたった頃、ちびかえるの奥歯に、茶色いものが・・・虫歯じゃん。それも、穴が空いている・・・かなり大きくない?でも、日本人の先生は、限られているので、歯科検診まで待つことにした。
歯科検診で、やっぱりちびかえるの虫歯は大きかった。もう神経が見えるくらいまで、達していたそうです。ちびかえるの場合は、検診より先に、虫歯治療。麻酔もしてもらって、がんばっていたのですが、最後、神経の近くを治療していると、痛かったようで、涙がぽろぽろ。特に奥歯の間は、気をつけなくっちゃ、と思わされました。
それから、ちびかえるの歯は、虫歯以外にも、奥歯の永久歯が出始めているそうです。そうすると、ちびかえるの前歯も抜け替わるのも、そろそろでしょう。Teeth fairly の用意が必要ですかねえ???
一方、ちびちびかえるの方は、おそるおそるの検診でしたが、虫歯なし。ちびちびかえるは歯が大きいので、虫歯になりやすいので、気をつけるように、といわれていたので、無くてよかった。
後は、半年後の歯科検診まで、何もないことを祈ります。子かえるたちも、そろそろ自分で歯を磨くようになってくれないかなあ・・・特に、ちびかえる!
by kokaeru2 | 2007-12-06 04:30 | 子かえるたち