人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本人学校卒園式

年長さんのちびかえるは、日本人学校の卒園式がありました。
ちびかえるの場合、ボストンでも、トロントでも、2学期からの編入だったので入園式を体験したことがありません。もちろん、親がえるも。
卒園式当日、ちょっとはかっこいい服を着て行かなくっちゃね、といつもよりはましな服を着せたんですけど、卒園卒業式会場に入って、びっくり仰天。まあ、なんてフォーマルな。日本を離れてもう7年。日本の風習を忘れつつあります。いけない、いけない。(今までチャンスがなかったし、と言い訳してみたり。)
もし、日本にいたら、一大行事だったんでしょう。
トロントの日本人学校は、全校生徒300人ちょっと(400人だとママがえる、勘違いしていました。)幼稚園の卒園式、小学校、中学校、高校の卒業式と一緒にします。幼稚園の卒園式なんて、まあ、かわいいわね、ですが、小学校、中学校、高校の卒業式はみんな、がんばったんだなあ、と思いました。現地校と日本人学校と二つの言語を習得していくのは、簡単なことではありません。海外生活が長くなればなるほど、日本語を勉強する意義が感じられなくなるでしょう。土曜日も、遊びたいの、眠たいのを我慢して、朝から午後までびっちり勉強。宿題も、現地校だけ行っている子供に比べたら、2倍。彼らの答辞を聞きながら、卒業した子供達は、よく頑張ったなあ。カナダに、海外に、いつまでいるか分からないけど、子かえるたちもがんばって、日本語と英語の勉強、がんばって欲しいです。本物のバイリンガルになってくれ。

3週間後に、今度はちびちびかえるの入園式とちびかえるの入学式。子かえるたちの服をどうしよう。ま、いつもより、ちょっとかっこいい服でいいかな。パッチの当ててあるスエットのズボンはやめておこう。
by kokaeru2 | 2008-03-15 22:40 | 子かえるたち