人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちびちびかえる、登校拒否

日本では、ゴールデンウィークらしい。カナダでは、そんな連休はないので、こちらは通常営業。
ちびちびかえる、朝から学校に行きたくない、と主張する。気まぐれかも、と思って、お兄ちゃんちびかえるを先に送って行っても、ちびちびかえるの決心は変わらなかった。家に向かって、颯爽と歩く。そのまま、無理矢理連れて行っても可能だったけど、まあ様子を見ましょう。「一度家に帰ったら、ママがえる、もう一度ちびちびかえるを学校に送るのは嫌だからね。」「家に帰っても、一人でいるのよ。泣いちゃだめよ。勝手に家の鍵を開けて外に行ったらだめよ。」とさんざん、禁止事項を並び立てたのに、学校に行こうとする気配なし。
そうこうしているうちに、家に着いてしまった。ちびちびかえるの学校ではランチが出るけど、家にいたら、ランチがいるじゃない。そんな予定外の食事なんて、簡単には出てきません。ボールにシリアル、リンゴを洗ってテーブルにおいて、「お昼は、これを食べるんだからね。」「絶対に、泣いちゃだめよ。絶対に、鍵を開けて外に行っちゃだめよ。」ちびちびかえるは、「大丈夫、僕できるよ!」なんて様子だ。「じゃあね。」と、ママがえる外に出て、鍵をかけたものの・・・そのまま仕事行けるわけないじゃん!でも、そのまま家のドアの前に立っているわけも行かない。だって、ちびちびかえるにママがえるがまだ家の前にいるなんて、気付かれても困る。幸い、かえる家のドアも向かいに、非常用階段があるので、そこで、待機。幸い、ママがえる新しい本を鞄に入れたところだったので、しばらくなら、ママがえるも、ちびちびかえるの我慢比べにつきあえるわ。
ドアが開く音が聞こえると、「おっ、ちびちびかえるの奴、もう、音を上げたか。」と思うんだけど、他の家だった。ちょっと、心配になって、ドアに耳を当てて、家の中の様子を聞いてみると、おもちゃで遊んでいる音が聞こえる。しゃあないなあ・・・とまた非常階段のところに隠れるママがえる。一時間が過ぎても、一向に、ちびちびかえるは泣く気配ないし、遊びに飽きて、家から出てくる気配もない。ママがえるも、そろそろ心配、いろいろなことが。ちびちびかえるは家の中でちゃんとやっているんだろうか、とか、ママがえるの今日の仕事はどうしようとか。
結局、2時間ぐらいで、ママがえるの方が、根負けしてしまいました。もう、待てない。家に入ってみると、ランチに食べなさい、と言ったシリアルとリンゴは、もう食べているし。もし、ママがえるが本当に、仕事に行っていて、夕方まで帰ってこなかったら、どうしていたんじゃ!ちびちびかえるは機嫌良く遊んでいたようだ。家に入ったら、ベッドで休んでいたようだけど、「ママがえるがいなくても、一人でちゃんとできるでしょ。」ってちびちびかえるの自信に満ちた顔に書いてあった。
ちびちびかえるを学校に連れて行かずに、ママがえるの職場に連れて行くことにしました。考えてみれば、お兄ちゃんちびかえるも、4歳の頃、保育園に行きたくない、と言って、一日、ママがえるの職場のオフィスにいたことがありました。その一日だけど、その後は普通通りに、保育園に行っていました。まあ、たまにはそんなときもあるでしょう。ただ、トロントの場合、職場までが遠いので、ちびちびかえるを職場に連れて行くのは楽じゃないです。いい子にしているので、行きは楽なんですが、帰りは、疲れて爆睡されると・・・地下鉄降りてからが大変よ。
ちびちびかえるは、職場のオフィスで、家から持ってきた、公文のひらがなのワークや、お絵かきをしながら、何とか時間をつぶしてもらいました。おやつの時間には、ドーナッツを食べたり、いろいろな大人が出入りしているのを、興味深く見ていました。ちびちびかえるがどれだけ理解してくれたのかわからないけど、親がえるが働いていること、朝、子かえるたちを学校に送った後に、親がえるが何をしているのか。朝、準備が遅くなると、どうしてママがえるがヒステリックになるのか、ちょっとでも何か感じ取ってくれたらいいんだけど、と期待してしまったり。
一日中、親がえるの職場にいたので、外で遊ぶこともなく、そんなに疲れていないだろう、と思っていたが、大きな間違い。地下鉄に乗って、座ったら、ママがえるの膝に乗ってきて、そのまま爆睡。嘘だろう・・・駅から降りて、歩いてお兄ちゃんちびかえるを迎えに行こうと思っていたのに。予定変更。一度家に帰って、車で迎えに行くことにした。ちびちびかえるは今日は外で遊んでないし、車で迎えに行ったし、ちょっとぐらい遅くなってもいいかな、と思って、ちびかえるを迎えに行った後、学校のプレイグランドで遊んでしまった。子かえるたちは、一度遊び出すと、なかなか帰ってくれない。たまたま、今日は学校で夕方催し物があるらしく、6時を過ぎてからも子供がどんどんやってくる。子かえるたちは、ますます帰らない。しまった・・・今日は予定外の出来事が多すぎた。
by kokaeru2 | 2008-05-06 04:29 | 子かえるたち