人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちびちびかえるの運動会

ちびかえるの運動会の翌週は、幼稚科の運動会。明け方雨が降って、運動場で開催されるのか、と心配されたのだが、何とか運動場でできました。運動場の一部は大きな水たまりができたのですが、幼稚科の運動会で使う範囲が狭かったため、全然大丈夫でした。
幼稚科は1時までなので、幼稚科の運動会は、朝から始まってお昼ご飯まで。今年から幼稚科の年中さんも加わったので、赤白の色分けが工夫されていました。まあ、幼稚科の場合、勝ち負けは関係ないのですが。年長さんの一クラスが紅組(赤帽子)、もう一方が白組(白帽子)で、白い服を。年中さんはみんな紅組(赤帽子)で、赤い服。これで、どのクラスかわかるようになっています。
幼稚科の運動会は、かわいい。小学生のとは、全然違います。迫力はないけど、ほのぼの。親子参加の種目も多くて。先週のちびかえるの運動会で、父兄参加の綱引きに参加したパパがえる、腰を痛めて、ちびちびかえるの運動会では、ママがえるが父兄参加の競技に参加。子供をおんぶして走るなんて・・・重すぎ。ママがえるには重労働です。
ちびちびかえるは、ママがえるを見るたびに、一人ふらふらとお友達から離れてママがえるの方に勝手にやってくる。そんな勝手なことをしていていいのだろうか。集団行動ができないちびちびかえる。ふーーーー、母の溜息。
幼稚部の運動会は3クラスしかないのに、午前中2時間半プラスお昼一時間。一方小学生は6学年で、午後2時間半ぐらいだった。勝ち負けもないし、ほのぼの。親もゆっくり見れていいかなあ。
by kokaeru2 | 2008-06-13 04:28 | 子かえるたち