人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちびかえるの学校

ちびかえるの学校
月曜日、子かえるたちの日本での学校生活が始まった。
ちびちびかえるは土曜日に一度訪問したので、ママがえるも安心感がある。朝一番で保育園に送ってしまった。
8時20分頃学校に来てください、と言われていたので、8時過ぎに家を出た。道には、通学の子供たち、自転車でいっぱいだ。(まさに、自転車軍団。)この数年のいろいろな事件のため、通学路には、大人の人が立ってくれている。ちびかえるが通う学校は集団登校をしていない。だから、この数年の物騒な事件を考えると、地域の方が、見子供たちのために、ボランティアで通学路にたってくださるのは、嬉しい。
余裕で着くと思っていたが、ちびかえるの不安な気持ちが彼の足取りを遅くしたのか、遅れてしまった。本当なら、教頭先生ともご挨拶をするはずだったが、ばたばたして、担任の先生や栄養士の先生と打ち合わせをして、ちびかえるは担任の先生と主に教室へ旅立っていった。「がんばれ~!ちびかかえる」
ちびかえるが通っている小学校は、ママがえるが実家にいた頃には、存在しなかった。ここ10年ぐらいに建てられたんじゃないかな。そのすぐ隣にある小学校の校区にたくさんマンションが建ちすぎて、子供が受け入れられないので、新しく建った学校だ。全校生徒もあまり多くないようで、ちびかえるの一年生は二クラスで、一クラス25人。(一学年50人。)一クラス40人学級もおかしくない日本で、25人とはラッキーな。
一年生のクラスのベランダの前には、アサガオの鉢が並んでいる。鉢も大きいし、よく育っている。温度の違いだろうな。こんなに元気に育ったら、楽しいだろうなあ、と思いながら、ママがえるは学校を後にした。
by kokaeru2 | 2008-06-30 04:47 | 暮らし